質問する.


私たちのブログに従ってください.



私たちのFacebookグループに参加しましょう.


迷路について

以下には、迷宮についてもっと知るための出発点として役立つかもしれない情報、記事、組織、本、ジャーナル、ポッドキャスト、オンラインフォーラム、YouTubeビデオ、ソーシャルメディアグループ、その他の情報源へのリンクがたくさんあります。 迷宮が歩きます。 下のリストから見たい項目をクリックするだけです。

 迷路について
 歴史
 タイプ
 迷路を見つける
 迷路への接近
 メリットと研究
 組織*
 ジャーナル*
 本*
 記事*
 ポッドキャスト*
 DVD*
 YouTube 動画*
 ソーシャルメディア*
 ラビリンスロケーター*
 ダウンロードするパターンとテンプレート*
 その他の役立つ情報*

* 該当する場合、リストされた項目の英語以外の翻訳の表示を含む、英語のリストへのリンク.

迷宮について

迷路は、迷路とは異なり、迷路のように行き止まりや盲目的な通路がなく、中心に向かって歩く人を導く単一の経路です。パスは、ペイント、草にカット、石でマークアウト、磨かれた大理石で舗装、または他の無数の方法があります。ラビリンスは、永続的にレイアウトすることも、一時的なものにすることもできます(多くの場合、キャンバスやその他の素材に描かれたモバイルラビリンスは、梱包して場所を移動することができます)。それらは、指でトレースするために膝の上に座ることができる小さなものを含め、実質的に任意のサイズにすることができます。

ラビリンスは世界の多くの場所で見られ、長い歴史があります。地面にエッチングされた、石で舗装された、または壁に引っ掻かれた一般的なパターンが多くの場所で発見されました。ラビリンスは、遭遇する人に強力なポジティブな影響を与えると思われるほぼ普遍的で古代のシンボルとして、しばしば「アーキタイプ」、または論理的に説明するのが難しいレベルで私たちに話すものと呼ばれます。

迷宮は、歴史の異なる時期に特に人気があります。ラビリンスは、多くのローマ時代のモザイクに見られますが、西暦13世紀までには、北ヨーロッパの多くの大聖堂の床に組み込まれていました。
アメリカ、マサチューセッツ州のグラスラビリンス
写真 © Carol Maurer

ラビリンスは、どの文化や宗教にも所有されていません。古代の例はほとんどの大陸で見られますが、それらの目的は謎のままです。迷宮は確かに儀式の目的に使用され、また集会場所としても使用されています。最も一般的には、歩行に使用されています(以前は巡礼の一部としてしばしば使用されていましたが、現在では瞑想、反射、および日常生活の忙しさや懸念からの単純な脱出に最もよく使用されています)。

現在、米国だけでも5,000を超える迷宮があると考えられています。これらの多くは、キャンバスマットまたはその他の素材にペイントされた携帯用の迷路です。このアイデアは、1990年代にサンフランシスコのグレース大聖堂でキャンバスラビリンスの使用を普及させたローレンアーレス牧師の仕事に負うところが大きい。この革新性の移植性はすぐに人気を博し、米国中に何百もの同様の折り畳み式迷路が作成されました。

多くの恒久的な迷宮のインストールも作成されています。クラブ、教会、寺院、病院、町の広場、公園、刑務所、および学校は、迷路が見つかる多くの場所の1つです。

ページの先頭に戻るには、こちらをクリックしてください。

歴史

ラビリンスには非常に長い歴史があります。私たちはこの歴史がどれほど古くかを知らないだけで、まだ新しい発見がなされています。

ギリシャ神話の有名な物語は、アテナイのテセウスの物語を語っています。テセウスは、クレタ島のミノスであるアリアドネの恋愛娘から彼に贈られた剣と糸の玉の助けを借りて、閉じ込められた恐ろしい怪物を乗り越えましたおそらく避けられない迷宮の中心。ミノタウロスを倒した後、テセウスは内向きの旅で解き明かされた糸をたどり、その反対側が迷路の入り口で結ばれていたので、歩みをたどります。その後、ペアはナクソス島に逃げ、ミノスを怒らせ、迷宮の作成者を罰することを誓います。

この迷宮は、ミノスが息子として提示することを恥じていたミノタウロスを収容する手段として、独創的な発明家であるダイダロスによって設計されました。毎年、ミノタウロスの飽くことのない食欲を満たすために、本土から7人の若い男性と7人の若い女性が送られました。テセウスが迷宮の謎を解き、ミノタウロスを圧倒した後、ダイダロスはミノスの王国から逃げようとしましたが、猛烈な王はテセウスに対する想定された支援の罰として、彼を難攻不落の塔に追放しました。息子のイカロスが太陽に近づきすぎたことで有名になった物語で、彼に再び出会う。彼は塔での投獄を逃れる手段として父親が彼のために作った翼のワックスを溶かした。

ダイダロスの「迷宮」は、現在「迷路」と呼ばれています。ミノタウロスをその中心に安全に投獄するために設計された多くの行き止まりと交差点が含まれている可能性があります。また、あえてさまよう人を捕まえるために設計されました。しかし、テセウスは、その道を踏む人々をしたり、orしたりするために。現代のパズル迷路には同じ原則が組み込まれています。秘密を知っている人にとっては、複雑な場合でも中心への道は1つだけです。

さまざまな文明が、ギリシャ人と同じ頃に迷宮を使用したことが知られています。たとえば、偉大な戦士アルジュナの息子であるアブヒマニュの叙事詩マハーバーラタの物語は、若い男が戦場に向かう方法を教えられ、敵を倒す方法を示していますが、まだ戻る方法を示していません。この物語は、ヒンドゥー教の伝承では迷宮として描かれています。これは、古典的なスタイルとは著しく類似していますが、パターンの特徴的なバリエーションです。

Chakra-Vyuha(文字通り「ホイールバトルフォーメーション」)として知られるヒンズー教のバージョンは、迷宮パターンの軍隊の配置を表します。それは、ヒンドゥー教、タントラ、ジャイナ教の文学だけでなく、数多くのレリーフにも見られます。

古代の迷路は通常、地面に石でマークアウトされているか、床のモザイクのモチーフを形成していました。生け垣のある庭の迷路は、後のルネサンス期の発明であるように見えます。


Chakra-Vyuha ラビリンス

迷路とは対照的に、迷路には1つのパスしかありません(少なくとも通常)。いくつかの特別に設計されたラビリンスの場合のように、2つ以上のパスが進入手段として提供されている場合でも、辿られるパスはラビリンスの中心部につながります。これがポイントです。パスをたどることを除いて、心配する必要はありません。あなたが行く必要がある場所にあなたを連れて行くことを信頼してください。

テセウスのミノタウロスの敗北は、ギリシャ人によって後に制定され、後にローマ人によって迷路の周りのいわゆる「クレーンダンス」で制定されたと考えられており、トロイでのギリシャ人の勝利を思い出し、トロイのゲーム '。これは、儀式やお祝いの目的のために迷路が置かれている用途のさらなる例を提供します。初期のキリスト教徒の中には、テセウスの神話を改造して、単一の道に従わない人々に直面する地獄の危険を描写する人もいました。彼らのセンターとの出会いは、救われるのではなく、むさぼり食うことでした。しかし、キリスト教徒は、迷宮は新しいエルサレムへの魂の道のall話であり、不信心な人だけが地獄への降下で終わることを期待できると信じていることを指摘するのは公平です。

一般に、ローマ人の時代以降、迷宮は保護の場と考えられてきました。彼らは私たちが私たちの内面の生活に触れても、私たちを保持する安全な空間です。同じことは、立っている石の輪、森の木立、人々の輪にも当てはまります。すべての人は、思いやりの精神に支えられて、前向きなエネルギーを含んでいるようです。

幸いなことに、今日の迷宮には、通常、彼らの中心で地面を叩くミノタウロスはいません。私たちを圧倒するスペースではなく、発見と成長の場所です。ラビリンスの歴史家ヘルマン・カーンは次のように適切に述べています。「ラビリンスでは、あなたは自分自身を失うことはありません。あなたは自分自身を見つけます。」

ラビリンスの古典的な形式(わなにかかったタイプではありません)は、今日よく見られるパターンです。北米とインドで発見された迷路でも同様のパターンが見つかっています。

   
砂に切られ、石で作られたクレタ島の迷路の例 庭で

古典パターンの例は、ジャイナ教、ヒンドゥー教、仏教の写本、ジャワ、ネパール、アフガニスタンで見られるデザインに見られます。

スペイン北西部のガリシアにある迷宮の岩面彫刻(岩の彫刻)は青銅器時代の初期のものと考えられており、古いバビロニアのタブレットに見られる迷宮の模様は、ほぼ同時期に妥当な確度で日付を付けることができます。初期のエトルリアの例も見つかりました。

明らかなのは、迷宮の歴史は非常に長く、記録された歴史そのものよりも長いということです。

ローマ時代のモザイクの多くは、デザインに精巧な迷路パターンを組み込んでおり、特徴的に角度のあるパスを表します。

ローマの作家、プリニー・ザ・エルダー(西暦23/24〜79年)は、彼の「自然史」に建築迷路のリストを掲載しており、迷宮はローマ人にとって美的な魅力以上のものであったことを示唆しています。

オーストリアの旅行者、ゲルノット・カンドリーニは、この聖地で出会った男性から、イギリスのグラストベリー・トーにあるらせん状の迷路の重要性についての一つの説明を思い出します。「 『迷宮は母親の腹』です」地球につながるへその緒」。 「それは女性の踊りです」と女性は言いました、「そしてあなたの男性はそれを決して理解しないでしょう」。別のオブザーバーが述べたように、ラビリンスが「地球の象徴、魂の子宮、そして踊る地面」であることが真実である場合、ラビリンスは、私たちが歩いている地面、私たちが食べるものすべての提供者、そして私たちの家を建てる確かな基盤を提供してくれます。母なる地球、またはガイアと呼ばれる家。

アメリカ大陸の迷宮の歴史は、ほとんど語られない物語のままです。図面は南アメリカで発見されましたが、ネイティブアメリカンの人々の間での参照は数世紀にわたっています。ラビリンスの岩の彫刻は、米国南西部、特にニューメキシコとアリゾナで見られます。

生命を与える母なる地球としての迷宮の概念は、多くのネイティブアメリカンの表現に見られます。精神的な再生と、ある世界から次の世界へと移るプロセスは、ラストリンスの象徴であるトホノ・オーダムの人々にとっても重要であると考えられています。

ネイティブアメリカンのペトログリプとバスケットワークには、2つの入り口のある正方形の迷路と、古典的な迷路のよく知られた遠回りの経路と「クモの足」の歪みのように見えるものの両方を組み合わせたパターンが含まれています(下の図を参照)。

ヨーロッパでは、フランスのシャルトル(パリの南西約80マイル)にあるノートルダム大聖堂の迷宮が特に有名です。今日でもそこを歩くことができる迷宮は、13世紀にさかのぼります。

大聖堂は何世紀にも渡って巡礼者にとって重要な目的地でした。訪問者には、エルサレムに旅行することができなかった人が含まれていました。代わりに、ラビリンスは巡礼の象徴的な焦点を提供します。

多くの人は、長い苦労を経て神聖な町にたどり着き、迷宮の石のタイルを歩いたと言われています。巡礼者にとって、このような素晴らしい大聖堂で迷宮の中心に到達することは、新しいエルサレムに到着することでした。

シャルトルの迷宮のデザインは驚くほど美しいです。パターンに設定されるのは、112のルネーション、または迷路の外縁を示す装飾モチーフです。ほぼ完全な対称性を備えたこの迷宮は、この素晴らしい大聖堂の壮大さと傑作の証であり、北と南の翼廊を浴びる例外的なバラの窓を含むその大きな空間に輝く多くのステンドグラスの窓と同様です。その外観を飾る複雑に作られた彫刻。

身廊の西端にある大きなバラ窓は、その垂直面から大聖堂の床にレバーで固定することができれば、迷路の平面図に正確に置き換えられるとよく​​言われます。しかし、著名な迷宮史家のジェフ・サワードはこの理論を反証しています。それにもかかわらず、迷宮のデザインの意味に関する謎は学者を引き付け続けています。一部は、ボールを使用して儀式を制定するためのスペースを一度提供したかもしれないと示唆する人もいれば、日付を計算するためにカレンダーとして使用された可能性があると推測する人もいますイースターの。

シャルトルの傑作は、ヨーロッパの中世時代から生き残った、迷宮の故郷であることが知られている大聖堂、修道院、有名な教会の1つです。

ヨーロッパの他の場所では、別の設定で迷路を見つけることができます。

   
グレース大聖堂、サンフランシスコのシャルトル迷路とキャンバスバルトホイール迷路

たとえば、スカンジナビアの海岸周辺では、「トロイタウン」として知られるようになった場所で、石で形成された600以上の迷路が発見されています。

スカンジナビアの迷宮はすべて、クラシックまたはスパイラルベースのクラシックスタイルに従っています。設計のバリエーションは、バルト海の南海岸線およびドイツ語圏のヨーロッパの国で見つかった迷路にあり、現在は「バルトホイール」スタイルとして知られています。スカンジナビアの迷路が海岸に近接していることは、それらが漁民にとって重要な集合場所であったことを示唆しています。

今日、迷宮はかつてないほど人気が​​あるようです。過去30年の間に、他のすべての人類史よりも多くの迷路が作成されたと考えられています。ある程度、これは驚くことではないかもしれません-世界人口は過去100年ほどで指数関数的に増加しました、そしてもちろん、私たちは先祖よりもより効果的なポータブルアーティファクトを生成し、それらに関する情報を伝える手段を持っています。

彼女の本「Walking a Sacred Path」では、ローレン・アーストレス牧師がサンフランシスコのグレース大聖堂の迷宮への前例のない関心について説明しています。これは1991年の大E日の直前に初めて公開されました。

グレース大聖堂のラビリンスはこのように人気があったため、アーレス牧師は間もなく、彼女のラビリンスの宣教活動を全米だけでなく世界中の多くの人々に届けるように求められました。

グレース大聖堂の迷宮の大きな革新は、ポータブルキャンバスを使用したことです。ポータブルキャンバスは、必要に応じて配置し、必要に応じてレイアウトし、再び折りたたんで、他の目的に使用できるようにします。 。 Lauren Artressの召命と、ニューエイジの教師であるJean Houston博士の初期のインスピレーションによって、迷路は癒し、瞑想、反省、コミュニティの構築、平和構築、その他多くの目的のための有名なスペースとして再確立されるようになりました。

迷路の歴史についてもっと知る

Labyrinthos, 迷路の歴史家によって設立された組織 Jeff そして Kimberly Saward, 迷宮の歴史について学ぶための家です。 記事や写真の豊富なウェブサイトは、学術論文や研究論文を出版している Caerdroiaを含む2つの年次ジャーナルによって支えられています。 迷宮についての詳細を知るための 迷宮は素晴らしい宝庫です。また、彼らのウェブサイトにアクセスすることをお勧めします。 次のリンクをクリックしてください。 Labyrinthos.

ページの先頭に戻るには、こちらをクリックしてください。

タイプ

迷宮にはさまざまな形や大きさがあります。パターンによっては、異なるパターンがそれらを歩く人々に異なる影響を与える可能性があることを示唆しています - それらは異なる感情を促したり、異なることを思い出させたりする傾向があるということです。場合によっては、迷路は特定の目的を念頭に置いて設計されているようです。

迷路の形がいつも円形であるとは限りません。また、迷路が常に滑らかに曲がっているわけでもありません。たとえば、フランスのアミアンやイギリスのエリーにある大聖堂のインスタレーションは、非常に角度のあるパターンを示しています。それにもかかわらず、明確に定義された境界にはこれらの迷路とすべての迷路が含まれており、それらを歩き回る歩行者には、彼らが動き回っていること、そして最終的には中心に向かっていることは明らかです。

中世のスタイルに見られるようなおなじみの模様など、多くの迷路のデザインには、頻繁に曲がる方向があります。中世(シャルトル)パターンの独創的な特徴は、時々その曲がりくねった道が中心に近づいて、それから外の端に向かって歩く人を再び連れて行くということです。

たとえば、いわゆる「行列的」迷路は、中心に至る経路とは異なる経路を持っています。 「バルトホイール」はそのような種類の迷路です。これらは、人々が反対方向に歩く他人のそばを通る必要なしに、人々の「行列」が迷路を通って歩くことを可能にする。それらは、そのような行列が意図されている式典に役立つ。

他の場所では、迷路を設計通りにしたほうがはるかに実用的な理由があるかもしれません。木の周りの経路をたどること、または利用可能な土地の特定の形状およびサイズに経路を適合させることは、例です。

迷路は、紛争解決や和解などの特別な目的のために、あるいは単に芸術的に創造的で楽しいものにするために、地面にロゴを描くために描かれています。

クレタ(または「古典的」スタイル)、シャルトル(または「中世」)、および「バルトホイール」の迷路パターンがおそらく最も一般的に見られます。

「迷路の中の男」タイプなど、その他のものもよく知られています。

おもしろいことに、特にクレタ島のように描くのが特に明白なパターンではないように見えることが、歴史を通して様々な場所で見いだされた迷路の多くのデザインに現れているということです。これらを作成したさまざまな人々が何らかの特別な知識やインスピレーションを発見したようです。しかし、これは謎のままです!

サンタローザ、スワスティカ、ローマの「蛇行」タイプなど、一般的に見られるその他の種類の迷宮があります。ダウンロード Jeff Saward’s , ‘Mazes or Labyrinths… What’s the difference & what types are there?’ 詳細については。

ページの先頭に戻るには、こちらをクリックしてください。

迷路を見つける

公園や市広場や教会、ガーデン、またはコミュニティホールで規則的に広げて携帯版で永久に利用可能ですあなたの近所1の迷路を持っている十分な幸運をしていることがあります。簡単なインターネット検索は、近くにそのようなの迷路が存在するかどうかを識別するために十分なはずです。

具体的にはそれらを歩きたい人々と迷路を接続するために設計されている 1 つの優れたオンライン リソースは、迷宮ロケーター (The Worldwide Labyrinth Locator (https://labyrinthlocator.com/))です。迷宮会とVeriditas、主催、この豊富なリソースは、迷路の世界中の何百もの検索可能なディレクトリを提供します。いくつかの単純なクリックでウェブサイトに特定の場所で見つけることができる迷路が一覧表示されます。

ページの先頭に戻るには、こちらをクリックしてください。

迷路への接近

   
迷路を歩く正しい方法はありません

迷路に入るたびに、私たちは新しい経験をすることを期待するべきです。これは人生そのものとは少し似ています。新しいことに着手するたびに、何が起こるのかを完全に予測することはできません。

何人かの人々は、迷路の中で彼らと一緒に質問をするのを好む、彼らが答えを求めている何か。しかし、必ずしもそうとは限りません。中心に向かって歩く間、質問を開いたままにするか、言葉、引用、質、または他の焦点を反映することはよくあることです。提起された質問に対する回答はすぐには出てこないかもしれませんが、多くの場合、アイデア、私の内なる声からの言葉、または感情が出てきます。

他の人々は、前進するときに各ステップをどのように進めているかに焦点を合わせることを目指しています。ここでは、一歩前進するときに足が地面にどのように接触するかに注意を払う必要があります。足の裏全体をアーチ状にし、最後に下の大地と完全に接触させる前に、接地します。

それ以外の人は、迷路の通り道をたどる際に注意をそらすための手段として、マントラ、つまり単一の単語や単純なフレーズを暗唱したいと思うかもしれません。

他の人たちはただ忙しい考えを落ち着かせることを目的としていて、来るべきことにできるだけ空いているかオープンになっているだけです。

ただ道をたどる以外に、迷路を歩く方法はありません。

簡単に言えば:歩くたびに付随ないの1つの共通の経験があります。多くの様々な経験は、別の散歩に同じ人によってと同様、別の回で異なる人々 によって発生可能性があります。歩くたびに初めて発生します。歩くごとに一意です。

いつでもアクセス可能な迷路を歩くのではなく、誰かが主催している散歩にいる場合、散歩のホストは、散歩の前後と迷路自体の周りを移動するときに従うべきいくつかのガイドラインをお勧めします。 。 これらは、空間を尊重し、他人を沈黙させるなどのことを含みます。

一般的に、歩いているときに黙っていると役に立つようです。 しかし、歌ったり、踊ったり、手を振ったり、ヨガの姿勢を練習したり、その他の多くの活動をしたりするのを好む人もいます。 正しいと思うものは何でも)。

あなたがあなたの散歩を始める準備ができているとき、迷路の敷居を乗り越えて、そしてその保護空間に入ってください。

感じ何右の瞬間を検出、停止を作って時々 どちらかのペースで歩くよう右-減速し、傾斜、感じるようにスピードアップします。自分のペースは前進して自分よりも迅速に、そしてもちろんあなたの周りステップ可能性があります他の人、時のパスの前にあなたが人によって渡す必要性を感じることがあります。

センターでそこに達する場合しばらくの間、待機する必要がありますまたは一時停止せず外側へ徒歩で着手することができます。そこからあなたは近づかれる;よりも離れた別のパスを取るいくつかの迷路のデザインが伴うことがあります。他の人が同じパスに沿って戻りますを勧めます。


迷宮の中心にしばらく休むのが好きな人

中心部では、しばらくの間休むことをお勧めします。 中心は統合の場であり、しばらくの間滞在し、周りで起こっていることに夢中になる場所です。 これは、Virgina Westburyが述べているように、「完全性と完成、問題の中心、人間の中心」を象徴する場所です。 あなたが準備ができたら、あなたを中心に連れて行った道に沿って戻ってください。

迷宮は人生の比喩として、しばしばおいわ-(日常生活の苦難から救われるかを見つけること、個人として私たちの完全な可能性を実現するために同じ目的地に向かうすべての移動であることをその人が自分の生活のパスを次悟り)。人生の旅の中に、もちろん、我々 は他のもの-時々 私たちに我々 の注目の周囲にだけ特徴度と他を渡し時、こっちに向かってくるを発生します。ような出会いは、あまりにも、言葉のやり取りや剣の交差迷路で起こる。 我々は他の人が経験するかもしれない知らないの散歩中何の考えが我々の知っているそれらのすべてを先取りはそれぞれ今後、我々自身のペースで、独自の方法であります。

かどうか迷宮モデル、日常での生活、それが生命の完全なサイクルを表していると考えることも-から '死ぬ'思考しセンターで行動しつつも家庭教師ヒットマン生まれ変わるとして迷路からの古い方法に、入り口の道で誕生。

ところで、迷路を歩くのに資格や経験は必要ありません。 迷宮は、信仰のある人々、あるいは自分自身を「霊的」であると考える人々にとっても、そうでない人々にとっても等しく関連しています。 迷路は誰と誰にでもその抱擁と謎を楽しむように誘う。

ページの先頭に戻るには、こちらをクリックしてください。

メリットと研究

今日、多くの人々は迷路を歩いて毎日の瞑想、反省、または切り離しをしています。 多くの人が、インスピレーションを受けた、高揚した、またはインスピレーションのフラッシュを感じたと報告しています。 最も一般的には、迷路を歩くときに多くの人が平和の感覚を発見します。 他に何も提供しないのであれば、迷路はあなたが自分と一緒にいることができる安全な空間を提供します。

証拠の増加体の迷路を歩く癒しの資質をサポートします。発表された研究の検討、ハーバード大学医学部の心/身体の研究所の博士ハーバート・ベンソンは、率 の減らされた血圧と改善された呼吸の両方にそのような練習が導く確信しています。慢性的な痛み、不安と不眠、入手可能な証拠の勧めリラクゼーションに明らかな利点から離れてかなりの迷路の通常歩くことによって減るかもしれない他の条件の中では。

同じような静脈では、ジョン ・ w ・ ローズ迷宮 との関係の肯定的な影響を探検した16の研究の広範なレビューは迷宮を歩いて多くの潜在的な利点を提供すること提案する重量を加えます。 迷宮(そのようなものの穏やかな、低下のストレスや不安を増加)との相互作用を物理的な応答の間ロードスを区別し、これらから現れるように'心の状態の影響(高められた明快さ、透明性を高めるなどと塗装)。それは心のこれらの状態はロードス島を示唆している、インスピレーション、直感のような点滅により感受性が強い歩行になります。

ミャンマー神学研究所でたとえば、迷路は教職員、スタッフ、および学生、社会の精神的な生活の育成を目的によって作成されました。それを歩いた人が神との接続を見つけることの祈りと迷宮布設完了されるそれの短い時間内の個人は迷路のパスを歩いての結果として癒しの事件の報告を始めた。不整脈に悩まされていた 1 人は、彼のハートビートが; ラビリンスとの出会い後再度正常になっていた報告女性は、''という弱い心を持つ、彼女はのパスを歩いて体力を持っていたことを疑うにもかかわらず、彼女は歩いたときの気持ちを報告しました。

コミュニティキャンパスへの注力は、迷宮が使用される多くのグループや組織にとっても重要です。これには、大学のキャンパス、病院、および本社の敷地内に見られる迷宮が含まれます。

See also:

'Labyrinths: Ancient Aid for Modern Stresses' by Karen Leland

'Benefits of Labyrinths in Healthcare Settings' by Robert Ferré (The Labyrinth Society)

The Labyrinth Society Research Resources (迷路歩行の利点に関する研究や記事への言及)

ページの先頭に戻るには、こちらをクリックしてください。

Labyrinth Launchpad
世界中の迷路愛好家を支援する.


HOMEPRIVACYSITE MAP    Website updated 2019    This page version 1.0, last updated 21 June 2019